happy sugar ★ diary

今日も蒼井翔太が天使

『蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I』 自分用まとめ

蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I』 

本編2時間弱、アンコ入れて2時間30分位で、公演時間は前回のツアーとほぼ同じくらい

(福岡はMC少し長めにはさんで2時間40分位)

「Iに私もかけて今の蒼井翔太を表現しているけど、これが蒼井翔太の全てではないし、これも蒼井翔太なんだよっていう意味もあるよ

LIVEだから、歌を、届けたいから前回同様にステージはシンプルにして歌を中心にしたいと思いました。」

と言うことで、ステージ上も前回ツアー同様にシンプルに。東京公演以外は、モニターや銀テなし

 

【2019.01.05 sat. @長良川国際会議場/岐阜】(雨…)

【2019.01.06 sun. @長良川国際会議場/岐阜】

始まったばかりで慣れてなくて、この時点では掛け合いの練習コーナーも無く。

ステージ上の、一番下が一層、真ん中が二層、一番上が三層なんですよーって移動しながら教えてくれてた。かわいい。

「人生初の挑戦をしました!」 ⇒ 「(耳のあたりかきあげながら)ツーブロックにしたんですよ~!柴犬みたいで気持ちいんです。愛犬飼った~♡」

嬉しそうに話してた。気持ちくてずっと触っちゃうーっていって触ってた。かわいいかよ

髪のびていくから、最終的にツーブロックの話なくなっていったけど、途中ネイルも変えて嬉しそうに話してたからなんでもかわいい。

 

しょーたんが天才的に頑張ったり向上心むきむきしてるの目の当たりにすると、自分の堕落差がほんとつらい、ツアーは自分との闘いでもあり

余計なこと考えずに純粋に楽しかった。しょーたんはいつも幸せもんだっていうけど、私のがよっぽど幸せもんだ

 

【2019.01.13 sun. @仙台サンプラザホール/宮城】

#顔面が良かった のネタバレはおっけー

客席が円形になっていて、「2階席も近くて嬉しい~よく見える~」って、きゃっきゃしていて楽しそうだったし

アンコール終わってはけるときには、みんなでしょーたんしょーたん言って最後名残惜しすぎて、

「みんな僕の名前呼んで―!」って甘えんぼさんで、ファンとしょーたんで名前呼びあってわしら両想いすぎて泣いた

しょーたんと、しょーたんのファンがお互いに「大好き!」「大好き!」「ありがとう!」「ありがとうー!」を言い合って泣いている甘々幸せ空間が大好きまん

 

この間にTone ジャケ写撮り?

 

【2019.01.26 sat. @福岡サンパレスホール/福岡】(雪!!)

初めてしょーたん観る人-ってときの数が多かった。初九州ライブおめでとう

初めての土地でライブをすることにとても意義がある・・・!って実感

 

このへんでTone MV撮り??

 

【2019.02.09 sat. @武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ/東京】(いっぱい雪ふってる)

すっごくすっごくよかった

花道、トロッコ、銀テ、広い会場だからこそできる演出と、それを映像に残すことができて嬉しい

なんといっても、セトリ変わって「君のとなりで」は本当に不意打ち・・・「ずっと」「Hungly night」を交互に聴いてたから本当、、イントロかかった瞬間無理って思った

たしかに今考えると次の曲にいくときの言葉がいつもと違った、感謝のお言葉ならんでた・・・。また大好きが増えた瞬間だった。

 

新しい楽曲が増えていくなか、自分で作詞作曲した楽曲も増えていくことを話してたMC、いつだったかな。

そこでどの曲も大事って話と、いつか自分で作った曲だけのLIVEができたらいいかもって言ってた。そんなんあったら号泣でLIVEどころではないが

これまでたくさんの曲を作ってきたしょーたんがこの日、この曲を選んでくれた意味があるなって。

 

「負けんじゃねーじょ!」だか、「いくじょ、とうきょー!」だかわすれたけど、この日は噛みかみで可愛かった

SMILE SMILE SMILEの振付間違えちゃったみたいで満足いかなかったから、ラストソングのあと、もう一回だけ歌ってくれた

はけて歌っていいか聞きに言ってたのかなっと思うと愛しい

君のとなりでにぐすんぐすんしてたから、最後は笑顔だよ!って言って歌ってくれたしょーたん、優しさあふれるなあ

 

【2019.02.16 sat. @グランキューブ大阪/大阪】(たまに雨)

【2019.02.17 sat. @グランキューブ大阪/大阪】(たまに雨2)

掛け合い練習は岐阜では無くて、仙台から徐々にコーナー始まりつつ、

東京公演が素晴らしかったけど、大阪公演のSay!!が最終形態。成長…

MCで突然、あいうえお作文はじまった大阪。

オーラス最後の挨拶、「また絶対会おうね!約束!!」って言って小指を上にあげてくれたの。かわいいなあ好き

はけるときは、いつも1回のなげちゅうを「もいっかい!」って言って2回もしてくれました。いとしさのかたまり

 

*OP映像について

スッとLIVEに入り込めるように映画のような演出にしてもらいました、デビルズラインの世界観(安齋さんがビルの間をとんでるような)をイメージしましたとのこと。

*衣装について

前みたいに一着一着の説明はなかったけど、衣装含め自分を表現したかったっていうしょーたんからのお言葉。

かっこいい、セクシー、大人っぽい感じにしたんです~って照れながらも着こなしていてかっこ可愛い。

 1.黒ケープ:デビルズラインの世界観をイメージ

 2.脱ぎ捨てる⇒青のひらひら:黒のレザー&黒のレース素材の袖は透けてて、照れてた。おなかのせん見えてて可愛い

 3.白い布に纏われたへそ出し女神、裸足!:上半身は布がクロスしていてへそ出てるけどおっぱいは隠すやつ

・・・I amとDistanceの2曲のためだけの衣装だし、3層に現れ歌い終えてさがっていく…尊い女神さまじゃ

 4.赤と黒のアーガイル柄トップス(ゴールドチェーン)に、黒パンツ

 5.アンコ:ツアーT(きらきらデコレーション)、だぼだぼダメージジーンズ、おおきめデニムジャケット

 

1.Eclipse

2.イノセント

3.ユメノツヅキ

4.INVERTED

5.零

6.UNLIMITED

7.S

*映像(過去のLIVEメイキング、コメント)

8.I am

9.Distance

*ダンスコーナー

10.Checkmate

*挨拶、MC

11.Bet On You

12.ブルーバード

13.Stay with me

14.Why pessimistic?

15.SMILE SMILE SMILE

 

★アンコ

上下デニム生地、元気っこで可愛くて好きです

16.Hungry night(岐阜day1、仙台、東京、大阪day1)

/ずっと(岐阜day2、福岡、大阪day2)

*お写真タイム

17.Tone

東京公演までは完全にaikoだったのに、大阪では最終的にあゆだった、、。可愛い

18.ココに(岐阜day1、仙台、大阪day2)

/Melodia(岐阜day2、福岡、大阪day1)/君のとなりで(東京)

 

★オマケ(東京)

19.SMILE SMILE SMILE

 

★ダブルアンコ(大阪day2)

19.Hungry night

 

 

岐阜初日をむかえて、

私はコンサート感のあるPrismツアーが好きすぎるんだけど、お芝居やミュージカルにたくさん出てみたいというしょーたんにとっては

お芝居と、自分を表現するステージ(歌)を一緒にしなくてもいいという気持ちがあるのかな、と思ったり

だから別にこれだけが蒼井翔太じゃないし、こういうこともできるんだよっていうこと。

いい意味で、万人受けするしょーたんになったんじゃないかなって思った。

いろんなことが出来る器用なしょーたんを素敵だと思うし誇らしくも思う一方

不器用なしょーたんも私は好きだよとも思いつつ。

大人になってほしくないなって思うのは私のエゴなのですけど

それをしょーたんに求めるのはよくないって分かるけど、

大人になっていくしょーたんをみて少しさみしい気持ちになる母であった。

 

ツアーの途中、JOYSOUNDさんでの特別映像を観に行ったり、

やっぱり好きじゃん無理~~って気持ちを沸々と持ちつつ

各会場の空気感がそれぞれ違うなって感じたり、それによって自分自身の考えや気持ちも上げ下げがあって若干不安定だったけど、

東京公演でふっとんだ!!!

どこかの会場で、どの曲も大事って話をしてた時に、君のとなりでの話題が出てきたのは嬉しかったし、そういうの引き摺ります

考え方がかわったけど、根本的な所は変わらないよっていう言葉にたまに脳が追い付かなかったけど

しょーたんのそういうところを知って好きになったんじゃん!

パンフのインタビューも本当にいいこと言ってる。ファン想いがびゅんびゅんきてる。最高

 

そして

バンドメンバー、ダンサーさんはもちろん、このツアーを陰ながら支えてくれているスタッフさんみんな本当にいい人たちばかりなんですよ!というしょーたん。

感謝の気持ちをちゃんと伝えられることも素敵だし。

しょーたんが優しい子だから、周りも優しくしてくれるんだよとは思うけど、それは大人として当たり前だけど当たり前じゃないことでもあるし。

僕の生きる意味はみんなだよって言ってくれる蒼井翔太尊いな、しんどみ

こんないい子が幸せになれない訳がないとか、そういうこと聞きながら色々思うんですよね。

蒼井翔太の幸せを祈るばかりですが、しょーたんの生きる意味が私達なら、私の生きる意味もしょーたんでよいよな

 

■Iamのこと

演出が切ない、過去の自分とこれからの自分

(ずっと逃げてきた、嫌だった、前を向けなかった、何のためにうまれて、何のために生きて、前を向きたい、生きた証を残したい、バカにしないでよ、君は君だよ)(そんなことないよ、あのころとはちがうよ)もう昔のことなんていいじゃない、って思うのは違くて、しょーたんの今があって、今後のこと前を向いていくからこその今やる意味というか、過去を改めて表現することが大事だったのかな。今回のツアータイトルや意味も含めて、しょーたんの決心感がだいぶみえて今後に期待しかないやつ

 

■つたえたいこと

言いたいことはたくさんあるのに、伝えたいことをうまく伝えるのが苦手だと言ったしょーたん、ほかの先輩たちはすごいんだ、伝えるための言葉を紡ぐのが上手だと。

だからぼくは、メロディーにのせてみんなに届けるんだって。上手いことを言えなんて誰も思ってないけど、しょーたんの頑張って発信してくれるひとことひとことにファンはちゃんと耳を澄ましてるよと。へたっぴでもちゃんと伝わってる(かんじゃったり悩んでるしょーたんのことは可愛いなってみてるけど)

それにしょーたんが饒舌になったら本当に完璧になりすぎちゃって、こっそりさみしいなって思ったりもします

 

■おはなし

ダンスパートはじめてやりました!

いいな、楽しいなっておもってもらえたらまたやりたいなと思ってる。

アーティスト活動5周年をむかえて。

片手で数えられる数字ではあるけど、5年って長い。5年もずっと応援してもらえるなんてそんなありがたいことは無いんです。本当に皆様に感謝。

11thシングル制作決定!

このご時世、本当にCD出すのって大変なんですよ、買って聴いて下さる皆様がいるから。とても感謝してますとのこと。

Bet on youについて

たくさんの人が、みんな自分にかけてくれてる、くさいかもしれないけど、皆様に出会えた奇跡に。自分も、みんなに自分をかけていきたい。

2019年、新しい蒼井翔太の代表的な楽曲になりますと。

 

■いろいろ

あいあむは今のしょーたんが想いを込めて作った曲。ブルーバードでの決意と似てる。当たり前なんだけど。もう後悔したく無い、後悔しないように。

頑張ってやってきたことが努力がちゃんと報われて今があって。っていう過程を思えばおもうほどね、もう無理つら

 

想いや気持ちがいっぱいいっぱいで、

しょーたんの曲から元気や勇気がもらえるのってそういうところだと思ってる

わたしも頑張らなきゃなーって思わされることがたくさんある。

 

わいぺし武道館いっぱつめも強かったけど、この流れでもってこれるのすごいよ、さすがだよ。

 

しょーたんが1人じゃ無いよ、奇跡だよっていってくれる話、そういうのも嬉しいけど

周りのみんなのありがたみ感謝、自分の気持ちを一生懸命伝えようとしてる姿が好きだし、頑張ってるとこが応援したくなる好き

 

Bet on youでお互いに賭けてる話してほんとそれなって思い、ブルーバードで初心の気持ちになりstay with meされてからのWhy pessimisticで私達とともに新しい一歩に向かったときのお歌を聴かされ、もう気持ちがたくさんたくさんぅぅってなってるのに最後にSMILEにしてくれるセトリなんて素晴らしいんだと思ったよ

 

ツアーの半分以上、お天気悪かったのも可愛かったです。

 

蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. I』本当にお疲れ様でした!